こんにちは。
現在イースター休暇中なので、せっかくなら九州より少し小さい程のベルギー内を見てみようと
アントワープから電車で2時間弱のリエージュ(Liège)へ行ってきました。
リエージュはベルギー東部ワロン地域に位置し、フランス語が話されているベルギー第5の都市です。
Eugène YsaÿeやCésar Franckが生まれた街です。
Liège Guillemins駅
なんとカラフルで綺麗な駅。
そして、いきなりホームにあった I LOVE JAPAN
なんでこんなところに...
駅から20分程歩き、聖ポール大聖堂へ
ステンドグラス、壁の柄や装飾、教会の大きさがちょうど居心地よい。
きっとこのオルガン、フランクも演奏したことあるんじゃないかな
もちろん、リエージュワッフルも食べました🧇
ワッフルにはブリュッセルワッフルとリエージュワッフルの2種類あり、リエージュワッフルは日本でよく食べられている分厚くてしっかりとしたタイプです。ブリュッセル風はカリカリサクサクしていて軽く、ベルギーに来て初めて食べました。
行列ができるほどの人気店 Une Gaufrette Saperlipopette、Pollux、たまたま通った駅近くのEggenolsで食べてみたのですが、どこも美味しい。
Polluxはシナモンの味がして、他の二つよりもちっとしていました。
リエージュに行かれる機会がありましたら、ぜひ食べてみてください。
最近パリに行って美味しいパンを食べてから、粉もん好きの関西人になっております...
ちなみに、ブリュッセルワッフルはブリュッセルにあるMaison Dandoyというお店がお気に入りでブリュッセルにいけば必ずと言っていいほど食べたくなります。
苺、チョコソース、アイスをトッピングして食べるのが私の好みです🙈
さて、ここで演奏会のお知らせをさせて下さい。
Duo concert from Antwerp
8月26日(土) 19時開演
📍代官山教会 Church hall
8月にフルーティストの村井睛さんと代官山でデュオコンサートをさせていただくこととなりました。
フランクのソナタをはじめ、ベルギー出身の作曲家の作品を演奏いたします。睛ちゃんとはアントワープで同時期に勉強し、ようやく一緒に演奏ができる機会を持つことができ、今からとても楽しみです。
皆さまのご来場、心よりお待ちしております🌸
本日も読んでくださり、ありがとうございました。
Comments